エイジングケアとアンチエイジング

エイジングケアとは、エイジング(加齢)により起こる シワやたるみなどの肌トラブルを予防するためのケアです。
アンチエイジングとの違い 「エイジングケア」とともによく耳にするのが「アンチエイジング」という言葉です。
基本的には、「エイジングケア」と同様に 老化の進みを緩やかにする老化を防ぐニュアンスを持ちますが、エイジングケアはあくまで予防をする範囲内での表現となります。
対して「アンチエイジング」は、より老化を阻止するために直接的に働きかけるニュアンスを持ちます。
そのため化粧品のルールを定めている薬機法に抵触をするので 一般的な化粧品には「エイジングケア」
美容皮膚科などが行う施術では「アンチエイジング」 という風に使い分けているとイメージするといいでしょう。
エイジングケアの基本となるケアとは?
エイジングケアの基本は、いつものスキンケアに加え、しっかりと保湿をすることです。
そこに、エイジングケアとしての有効成分を取り入れたスキンケアコスメをプラスしましょう。
ほかにも、目元や口周りのハリを保ち、老け顔を予防するため、アイクリームを取り入れてしっかりケアすることをおすすめします。
それでは次に、エイジングケアで意識しておきたいポイントを紹介いたします。
今日からできる簡単なものもあるので、気になるエイジングサインがある方は少しずつ取り入れてみてください。
バリア機能を正常化 美肌を保つためにはまず、肌にとって重要な役割を果たすバリア機能を正常化することがとても大切です。
バリア機能とは、肌の表面にある角質層が水分を蓄え、外部の刺激から肌を守る役割のことです。
バリア機能が低下すると、肌の乾燥やターンオーバーの乱れを招きます。
それにより、シミが目立ったり、透明感がなくなって肌がくすみがちになったりしてしまいます。
バリア機能を正常に整えるには、肌の潤いを守っている細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)に似た成分を与えることが重要です。
これらは水分をつかんだり挟み込んだりするため、保湿力がとても高く、バリア機能の正常化にはぴったり。
紫外線対策 紫外線は目に見えないものだからこそ、若いうちから季節を問わずに、しっかりとケアをすることが大切です。
ある意味それは、一番のエイジングケアとも言えます。
今からでも遅くないので、継続的な紫外線対策を心がけてくださいね。
-
前の記事
記事がありません
-
次の記事
美肌のためにオススメの栄養素 2019.10.26